2016年09月13日

近況報告

こんにちは

超ご無沙汰です

最近 ネタがないのと、連日忙しくて中々更新できませんでしたが、まあ近況報告という事で

最近 イチゴはと言うと



既に普通促成苗定植してます、思いっきりフライング定植です。
本来なら9月22日以降に植える苗を 8月26日から定植しました。
別に 早く植えたから早く収穫できる訳ではなく 逆に収穫開始時期は、
適期定植より1週間ほど遅れるのであまりお勧めできない方法ですが、
この9月は 農協のカントリー業務が入り 昼間全く家の仕事が出来ないのです。
雨の日も 機材整備などで勤務ですから、イチゴの定植を早めに終わらせておかないと
定植が 10月へずれ込む事に、そうなれば年内収穫は断念するしかありません
色々 考えましたが、苦肉の策です

一番いいのが バイト辞めて イチゴ農家に専念する事ですけど

さて カントリー業務をしていると 色々な農家さんと会いますが、
まあ 農家がJAをどの様に見ているか 良くわかりますね。

総じて協力的なんですが、中には酷い方もいます
同じ農家として ちょっと恥ずかしいですね
例としては
「生産履歴は出してくれましたか?」と聞くと
「いや 今から書く」といって入庫後 事務所で書く方、まあまだこれはまとも方で、
事務所の方が 
「使用農薬はなんですか?」と聞くと
「農協おすすめのやつだ 分からん?」と言い出した

はあ?

そう言う方に限って
「うちの米は 隣の奴より旨い、高く売れるから等級もいいぞ」と言う

もう知らん

まあ カントリー業務中は JAの小間使いですけど、
でわ 今日も埃と格闘してきます






同じカテゴリー(いちご)の記事画像
ひと段落
一応、梅雨なんだよね
苺 苗受け作業です
最初の1つ
お勉強です
お盆も過ぎて
同じカテゴリー(いちご)の記事
 ひと段落 (2017-06-30 05:42)
 一応、梅雨なんだよね (2017-06-09 18:27)
 苺 苗受け作業です (2017-05-26 18:43)
 最初の1つ (2016-11-08 18:22)
 お勉強です (2016-10-28 06:32)
 お盆も過ぎて (2016-08-19 05:36)

Posted by 第6飛行隊 at 05:52│Comments(0)いちご
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。