2017年07月24日

陽炎 完成です

こんにちは

いや、連日の猛暑で、ややバテ気味の第六です

さて、チマチマと製作を続けておりました 1/700のアオシマ製 駆逐艦 陽炎

「やっと会えたね、陽炎よ」

という事で完成しました





たぶん、この手の艦船に詳しい方なら、ツッコミどころ満載ですが、そこは見なかった事にしていただいて、初めてまともに
旧帝国海軍の艦船をつくりましたが、駆逐艦でこんだけ手間がかかるのに、金剛とか、長門とか 大和とかどんだけ手間がかかるのか!

次作は、もう少し資料を集めて 真面目につくろう

では
  


Posted by 第6飛行隊 at 18:26Comments(0)プラモデル

2017年06月30日

ひと段落

こんにちは


第六です
いや~ 一応梅雨に入っていますが、降水量少ないですね。
私のいる京築地区は 元々少ない地方ではありますが、ほんと夏場の水大丈夫かな

さて、あまおうの苗
本年度 定植分の切り出し作業も無事終了しました。




予定本数の2万本を採苗して、切り離して、育苗場に並べて、肥料を入れて・・・

という事で、これから3か月育苗期間です

昨年の反省から、周囲に鹿避けネットを設置



支柱がなすの支柱なんで細い!
台風来たら間違いなく倒れそうですが、次年度育苗場を新設する計画なので、今年はこれで乗り切る

では
  


Posted by 第6飛行隊 at 05:42Comments(2)いちご

2017年06月09日

一応、梅雨なんだよね

こんにちは

季節の上では、梅雨ですが、夏本番か!と思いたくなる一日でございます

苺の苗受け作業も佳境にはいりました




あと4000個苗を取れば目標達成ですが、こう天気が続くと生育も悪く、日々水まきの日々です




本当、雨いつになったら降るのかな・・・  


Posted by 第6飛行隊 at 18:27Comments(0)いちご

2017年06月08日

前途多難

こんにちは

梅雨入りしたはずですが、いきなり中休みです。
でも、予報では雨量は平年並みという事ですので、まだまだ要注意です

さて、いきなりですが、駆逐艦を作りたくなって、安さに負けて
アオシマの1/700 陽炎を購入してきました。

「やっと会えた!陽炎よ。よろしくねっ!」である




いや買う時に、箱がキャラメルボックスというタイプで、中がよく見ないタイプだったのですが、まあいいって思って、買ってはきましたが、
う~ん、バリは多いし、なんかちょっと変って思っていましたが、元を正せばかなり古いキットだから仕方ないか!
700円だし、と思いボチボチ製作を始めましたが、
いきなり艦底部分の張り合わせで、問題が





なんと、艦首部分にものすごい段差が・・・
うっ、いきなり前途多難です

はい
  


Posted by 第6飛行隊 at 19:25Comments(0)プラモデル

2017年06月07日

とりあえず完成

こんにちは

第六飛行隊です

やっと、梅雨入りしました。
先日まで、近所の田んぼでは、水当番さんが水当ての旗を持って田んぼをウロウロしておりましたが、これで幾分、解消されたかな
いや、まだ足らんような気か・・・


さて、以前から製作しておりました ハセガワのB787-9が完成





まあ、やっつけ仕事になってしました( ノД`)シクシク…

ここは気を取り直して、次がんばります

では  


Posted by 第6飛行隊 at 18:17Comments(0)プラモデル

2017年05月26日

苺 苗受け作業です

こんにちは

ご無沙汰しております。
暫く、更新お休みしておりました。

さて今年9月に定植予定の苺の苗の生産を開始しました




親株から生えた子苗を一つ一つ ポットへ固定して行きます。
今年は 予定では2万個
現在5000個取りました

うう、先は長いです

では  


Posted by 第6飛行隊 at 18:43Comments(0)いちご

2016年12月18日

あきづき 完成です

こんにちは

だいぶ更新しておりませんでしたが、一応生きております
イチゴの出荷作業も、本格的にスタートして忙しい日々です。

さて 製作を続けておりました、アオシマ 1/700 護衛艦あきづき 完成で〜す








護衛艦2作目ですが、やっぱり護衛艦はいいよ〜ん!

エイカスFZ様から 頂きものですが、本当によいキットです
エイカス様ありがとうございました。

さて 、次回は何をつくろかな、 では

  


Posted by 第6飛行隊 at 18:17Comments(2)プラモデル

2016年11月08日

最初の1つ

こんにちは


段々と寒くなってまいりね、秋というか冬が近づいてきているのを感じます

さて、先日ハウスを見回りしていたら、見つけました




程よく色づいた「あまおう」

まだ収穫開始時期ではないのですが、たまに少し色が付くことがあります
早速 食べてみましたが うん 美味し…

くなかった!
この時期は 酸味が少し残ってしまいますので、もう少し熟れてからの方がよかったかな

今月末には 収穫開始です
さあ、忙しい季節の到来です

  


Posted by 第6飛行隊 at 18:22Comments(0)いちご

2016年10月30日

物欲に負けて

こんにちは、

えっ~、物欲に負けてまた買ってしまいました




プラッツ製 1/72 三菱T-2CCV

以前 ハセガワ製を作りましたが、同じT-2CCVですけど、こちらの方が断然、いいですね。
まずキットの中身から



説明書をみると、おおなんと前縁フラップがちゃんと分割されて再現されてる!
以前作った同社のF-1より、いい感じです。

デカールはもちろん



ぐおッ! カナード部分もちゃんとデカールがあるぞ、ここは塗装か、それもでデカールか悩む...
製作意欲がメラメラと!

と言いつつ、塗装ブースに鎮座する、787とあきづきちゃん、
まだまだかかるな


では
  


Posted by 第6飛行隊 at 18:16Comments(0)プラモデル

2016年10月28日

お勉強です

こんにちは、第六です

久しぶりに更新です

さていきなりですが、お勉強会行ってきました

うちの農協の平成28年苺出荷規格説明会です



あまおうの生産過程で最大の作業量になるのが、パック詰め作業と呼ばれる梱包作業です
パック詰めとは、その名のごとく、いちごをパックに1つづつ手作業で詰めていくさぎょうです
これが、もう大変なさぎょうで、収穫時期になると、早朝から収穫して10時頃までには切り上げ、
詰め込み作業を開始するのですけど、JAの集荷場の締め切りが午後2時まで、
4時間で詰める事になります
そうなると、お昼なんて食べてる時間ありません!
家族総出で100パック近くを詰めるのですが、それでもギリギリです

なぜ そんなにも時間がかかるのか、それは
単純に詰めるだけでは、形や大きさをそろえて、規定された置き方にそって詰める必要があるからです
適当に詰めてはいけないのです。
例えば、Aクラスの苺を規定以外の置き方で適当に詰めて出荷すると、どんなに苺単品がAクラスでも問答無用でBクラス
最悪は規格外品としてCクラスまでJAの検査で落ちます
単価に換算すると1割は値が下がるのです

詰め方も 大きさや苺の形で十数通りあり、覚えるだけで一苦労です
また 冬と春で詰め方が変わるという難しさがあります
実はこの辺りが、イチゴ生産者が急激に減少する要因の一つで、高齢の方々にはつらい作業です

我が家でも、当初は自家でパック詰めをしていましたが、ただでさえ品質管理に問題があるのに、パック詰めでまた
問題が起きては対応できないという事で、JAのパックセンターでJA管理の下、パートさんたちが詰める方式に変更しました。
これで、パック詰めはしなくていいのですが、一応生産者としては知識は必要なのでお勉強会にきています

資料だけで こんなにあります
ほんと、皆さんこれを遵守してるってすごいと思う



  


Posted by 第6飛行隊 at 06:32Comments(0)いちご

2016年10月07日

護衛艦 あきづき 建造2

こんにちは

台風も過ぎて、急に朝晩冷え込んできました、イチゴの苗も段々と大きくなって来て一部では花が見えてきてます。
でも、少し早すぎるような気が、こんな時は要注意です

さて 現在建造途中の護衛艦あきづきですが、




だいぶ護衛艦らしくなってきましたね。
ステルスマストを組み上げる時に一苦労しましたが、それ以外はまあスムースです
出来具合は別として...

さて この写真を撮っている最中にふとある文字が目にとまりました
その文字は...





「えっ アオシマ??????」

そう なんと第六は、このキットをハセガワ製だと信じ込んで作っていましたが、なんとアオシマ製だったんです!!!

頂た時にきちんと確認してなくて、思い込みで作っていました
エイカスFZさん ごめんなさい!!!

そう言われば、以前作ったこんごうに比べて、船体下部が艶消し黒で成形されていたり、各種アンテナドームが白形成だったり、
艦橋の窓がクリアー形成だし、パーツの出来も細かいし、なんか進化してるなと思っていましたが、根本的にメーカーが違うので
当たり前ですね


という訳で 気を取り直して

アオシマ製 護衛艦あきづき 1/700です

ああ、ほんとどじやな・・
  


Posted by 第6飛行隊 at 19:16Comments(0)プラモデル

2016年09月29日

久しぶりに来て見ました

こんにちは 第六です。

昨日の雨で 作業ができず家に居ますが、落ち着かないですね。

さて 少し時間があったので 久しぶりに「堤防」に 行ってみました。






流石に 雨なので、誰も居ないかなと思いましたが、数人 カメラを構える姿が!

恐るべし!

「堤防」とは 築城基地の滑走路 北端部分の海に突き出た場所で、滑走路が堤防に囲まれているので そう呼ばれています。
子供の頃は もう少し 滑走路が短くて、干潮の時は、よく先端部分で 釣りをして頭上を通過するハチロクを 眺めていましたが、
今は 立ち入り禁止みたいですね。

しかし、来週も天気悪いみたいで 予定が大幅に狂うよ〜!


  


Posted by 第6飛行隊 at 15:54Comments(0)その他の出来事

2016年09月28日

護衛艦 あきづき 建造1

こんばんは

え〜 久しぶりに プラモネタです と言うか、更新自体 久しぶりです

ようやく ハセガワ 1/700 護衛艦 あきづきの製作を開始しました。

エイカスFZさんに 頂いたこのキット
いや〜 いいですね 前回作った 初期型護衛艦こんごうと比較しても、作りやすそうです
とはいえ パーツ数はかなりありますけど

という事で まずは船体を組立ます



説明書では 一番最後に組み立てる事になっていますが、ハルがないと艦橋の位置合わせも出来ないので 自分は最初に作りました。
独学で 作っているので、これが正しい作り方なのか 疑問ですけど、まあ自分がやりやすい方法を模索してします。

前回製作した こんごうと比較しても 船体が細いですね。
気の早い ロクマルが着艦しているのは 気のせいです

秋月さん 可愛いですよね。

では
  


Posted by 第6飛行隊 at 19:09Comments(0)プラモデル

2016年09月13日

近況報告

こんにちは

超ご無沙汰です

最近 ネタがないのと、連日忙しくて中々更新できませんでしたが、まあ近況報告という事で

最近 イチゴはと言うと



既に普通促成苗定植してます、思いっきりフライング定植です。
本来なら9月22日以降に植える苗を 8月26日から定植しました。
別に 早く植えたから早く収穫できる訳ではなく 逆に収穫開始時期は、
適期定植より1週間ほど遅れるのであまりお勧めできない方法ですが、
この9月は 農協のカントリー業務が入り 昼間全く家の仕事が出来ないのです。
雨の日も 機材整備などで勤務ですから、イチゴの定植を早めに終わらせておかないと
定植が 10月へずれ込む事に、そうなれば年内収穫は断念するしかありません
色々 考えましたが、苦肉の策です

一番いいのが バイト辞めて イチゴ農家に専念する事ですけど

さて カントリー業務をしていると 色々な農家さんと会いますが、
まあ 農家がJAをどの様に見ているか 良くわかりますね。

総じて協力的なんですが、中には酷い方もいます
同じ農家として ちょっと恥ずかしいですね
例としては
「生産履歴は出してくれましたか?」と聞くと
「いや 今から書く」といって入庫後 事務所で書く方、まあまだこれはまとも方で、
事務所の方が 
「使用農薬はなんですか?」と聞くと
「農協おすすめのやつだ 分からん?」と言い出した

はあ?

そう言う方に限って
「うちの米は 隣の奴より旨い、高く売れるから等級もいいぞ」と言う

もう知らん

まあ カントリー業務中は JAの小間使いですけど、
でわ 今日も埃と格闘してきます




  


Posted by 第6飛行隊 at 05:52Comments(0)いちご

2016年08月19日

お盆も過ぎて

こんにちは 第六です

お盆も過ぎて、ようやく朝晩は涼しい風を感じておりますが、まだまだ日中は暑い、というか雨降りませんね。
近所では 稲刈り始まりました、殆ど自主流通米に流れる分なので、JA出荷は まだごく少数ですね。

さて 今年は 8月後半から イチゴの定植を開始する予定で 準備の為に 電動耕運機を準備していました、刃が摩耗していたので、
刃を交換してもらいましたが、



どうやら、シャフトの心出しが上手く行ってなかったようで シャフトが せん断してしまいました。



刃の修理を依頼した時に シャフトは全て交換されると思っていましたが、内部のシャフトだけ新品で ドリル取り付け部は 旧シャフトの切断したものを溶接したようです。

応急修理で、農機センターで別の取り付けシャフトを溶接しましたが、1時間もしない内にまた せん断。


う〜ん どうしようと 悩みましたが、根本的な解決策が浮かびません、やっぱ新品購入かな

  


Posted by 第6飛行隊 at 05:36Comments(0)いちご

2016年07月29日

無人ヘリ作業 開始です

こんにちは

毎日 暑いですね、夏本番です!

さて 夏と言えば 第六は 無人ヘリ作業
今年も始まりました。




この AYH-3も 導入後 10年近く経過していますが、まだまだ元気です、とはいえ 最近はパワー不足ですが そこは腕でカバー・・・
できると いいな。

さて 今年は 少し様子が変?

いままで 7月の初旬に JA主催の安全講習とか協議大会とかあったのですが 今年はすべてなし?
今頃になって 色々と日程をいって来ましたが もう作業がはじまっとるのに 寝言は 寝てから言え!である

安全に 金と時間を取れない 組織はもう終わった。 そう思う今日この頃です

では
   


Posted by 第6飛行隊 at 18:30Comments(0)ラジコン

2016年07月17日

30年も使えば

こんにちは 第六です。

えっ 更新おくれましてすみません。
いや 毎日 ドタバタしておりまして、落ち着いてパソコンに向かう時間がなくて。

さて 実家のハウスにある給水用のポンプですが、昭和50年代に購入したものですけど、
流石に30年も使うとあちこちぼろくなるもので、最近は 漏電するのか直ぐにブレーカーが飛ぶ有様で、
買い替え時期なんですが、財布の中身も乏しいし、おまけに 実家のハウスですよ、私の使っているハウスじゃなくて 実弟のハウスですよ!

とは言いつつ 育苗期だけ間借りしていますので 泣く泣く修理する事に と言うか 急に動かくなってしまったので 緊急事態です!

新品を買うにも 資金が無いので 仕方なく知人の家にあったポンプを借用




なんとか設置して なんを逃れました。

ついでに 不要な機材も取り外し。




これ、他界した父が テレビのニュース番組で 紹介された磁力を帯びた水で 育てると大きくなるという番組を見て 買った機械ですが、
中身は でっかい磁石が入っているだけ、これで当時は何十万もしたそうだ、 もう 詐欺じゃん!と言いたくなるのは俺だけだろうか。

うちの父は この手の商品が好きで あれこれ買ってためしましたが、結局全部 使い物いならんものばかりです。

そんなに 世の中 上手くいかんのよ。

では
  


Posted by 第6飛行隊 at 17:49Comments(0)いちご

2016年07月08日

1/700 こんごう 完成です

こんにちは

先日までは 梅雨とは思えん暑さでしたが、今日は一転して朝から雨です、梅雨末期の大雨にならないといいのですが。

さて ちまちまと作成しておりました ハセガワ 1/700 護衛艦 こんごう 完成しました








今回は 本当にストレートに説明書通りに組み上げましたので まあ大した事はないですか、1/700クラスの船を 本格的に作るのは初めてでして、色々と勉強させて頂きました。
また 色は エイカスFZさんから頂いた、ピットロードの専用色が大変役にたち 感謝いたします。

さあ次は あきづきですよ、防空駆逐艦、じゃなくて、護衛艦 あきづきです。

あ~ 787もあったな。
  


Posted by 第6飛行隊 at 06:20Comments(4)

2016年06月29日

鹿です

こんにちは 第六です

いや 予想はしておりましたが 雨長引いてますね、そろそろ止んでくれないと 作業が停滞気味です

さて 現在の苺関連作業と言えば、苗の切り出し作業なのですが、まあ雨の為 全体の半分程度をようやく終了。
本当なら 6月末には終わらせないといけないのですけど、段取り悪いな〜。 そろそろ仕事の中身を検討し直す必要があるのか?

切り出した苗は こんな感じで並べていきます




今朝 点検の為 育苗場にいったらなんと!




鹿に 葉っぱを綺麗に食べれてしまいました、被害個数 100個
勘弁してください(´;ω;`)ウゥゥ

この被害を防ぐには 鹿避けネットが一番なんですが 予算がないし、仕方ないのでセンサーライトをつけてきまししたが、効果あるのかな?

  


Posted by 第6飛行隊 at 15:29Comments(0)いちご

2016年06月14日

最近のこんごうさん

こんにちは

第六です

え〜 一応梅雨入りしておりますけど なんか暑いです もう夏です

という訳で 最近のプラモネタ

「こんごうデ〜ス!」




初めて イージス艦というか ウオーターラインシリーズ作るんで 要領が分からず 中々進んでませんが なんとか護衛艦らしくなりました

今回は 甲板部を先に塗装しデカールまで仕上げてますけど 位置が合わせが甘くて、艦橋乗せたら 変な感じに
まあ 最初の作品ですからね 最初ですよと 強くいいます はい




と言いつつ げっ 皺が!!

やってしまいました


  


Posted by 第6飛行隊 at 18:53Comments(0)プラモデル